【必読】45歳家族4人で3億円達成した俺の源泉徴収票を全公開

FIRE後に一番変わったのはお金ではなかった|ストレスとの向き合い方

FIREを目指している人の多くは、

「お金の不安から解放されたい」

と思っているんやないやろか。

自分もそうやった。

45歳で資産3億円を超えて会社を退職した。

でも実際にFIREしてみて思うのは、一番大きく変わったのはお金ではなかった。

ストレスとの向き合い方やった。

今回はFIRE後に感じたストレスの変化について書いてみようと思う。


目次

会社員時代は常に何かに追われていた

会社員時代の自分は製薬会社でMRをしていた。

製薬会社は全体的に利益率が高く、平均年収が割と高い企業が多い。

給料や待遇には恵まれていたと思う。

それでも常にストレスはあった。

例えば、

  • 売上目標
  • 人事評価
  • 上司との関係
  • 組織変更
  • 異動
  • 社内政治

この辺は会社員なら誰でも経験があると思う。

しかも厄介なのは、自分の努力だけではどうにもならないことが多いことや。

どれだけ営業成績が良くても、人事評価が必ず高くなるわけではない。

理不尽やと思うことも何度もあった。

やっても絶対にムダやと断言できる仕事をやらされてストレスを感じることも多かった。

報告物の提出期限、行動目標の達成期限、売上数字の達成期限、、、。

こんなものに追われてストレスを感じない日はなかった。


FIREしてストレスが消えたわけではない

FIREしたらストレスがゼロになる。

昔はそんなイメージを持っていた。

数字にも追われないし、理不尽なことも言われないし、社内の望まない人間関係もない。

会社員時代のストレス源は全部会社員から来てたから絶対そうに決まってる。

でも実際は違った。

ストレスそのものは今でもある。

例えば、

  • 株価の下落
  • 資産管理
  • 健康維持
  • 今後の収入源

などは今でも考える。

特に健康管理への意識は飛躍的に高まった。

会社員の時にも年齢とともに気にしてたけど、FIREして健康を害してたら意味ないもんな。

今後の収入源についても、会社員時代より考える必要がある。


自分でコントロールできるストレスになった

会社員時代のストレスは、

他人によって発生することが多かった。

上司。

会社。

組織。

人事。

景気。

自分ではどうにもならないことばかりやった。

一方で今のストレスは、

基本的に自分で対策できる。

株価が下がるならポートフォリオを見直せばいい。

健康が気になるなら運動すればいい。

収入源が欲しいなら収入源の確保に取り組めばいい。

もちろん結果が保証されるわけではない。

でも少なくとも自分で行動できる。

この違いは思っていた以上に大きかった。


月曜日が怖くなくなった

会社員時代、

日曜日の夜になると仕事のことを考えることがあった。

明日の会議。

今週の予定。

顧客対応。

出張。

講演会。

そんなことが頭をよぎる。

でもFIRE後はそれがない。

月曜日だから嫌という感覚もない。

曜日そのものを意識することがほとんどなくなった。

これはFIREして得た大きな変化の一つやと思う。


人付き合いのストレスも減った

会社員時代は、

本当は付き合いたくない人とも付き合わなあかん。

仕事やから当然や。

でもFIRE後は違う。

今付き合っているのは、

FIRE後も会いたいと思った人だけや。

会社を辞めた瞬間に連絡を取らなくなった人もいる。

逆に今でも会っている人もいる。

誰と付き合うかを自分で決められるようになった。

これも大きい。

関連記事:

あわせて読みたい
FIREを目指すと人間関係が変わる“本当の理由”|会社員時代とズレていく構造 FIREを本気で意識し始めてから、正直いろんなことが変わった。 お金の使い方とか、働き方とかもそうやけど、一番大きかったのは人間関係の変化やと思う。 ただこれ、よ...

FIRE後に増えたストレスもある

もちろん良いことばかりではない。

今でも不安はある。

特に資産の大部分が株式なので、

暴落が来れば資産は大きく減る。

定期収入がないことを不安に感じることもある。

でも不思議なことに、

それでも会社員時代のストレスよりは軽く感じる。

なぜなら、

自分で選んだ人生だからやと思う。


まとめ

FIRE後に一番変わったのはお金ではなかった。

ストレスとの向き合い方やった。

ストレスそのものが消えたわけではない。

でも、

  • 他人に振り回されるストレス

から

  • 自分で対処できるストレス

に変わった。

この違いは想像以上に大きかった。

45歳でFIREした今でも不安はある。

でも少なくとも、自分で選んだ人生を生きているという実感がある。

それだけでも、15年以上かけてFIREを目指した価値は十分あったと思っている。

関連記事:

あわせて読みたい
FIRE生活が最高すぎる理由|会社員時代との決定的な違い FIREしてから一番強く感じていることはシンプルや。 「やっぱり会社員時代には戻れへんな」 これは気分や感情ではなくて、生活構造そのものが変わった結果やと思ってる...

この記事がよかったらクリックして応援してくれると嬉しいで!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ    にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(40代)へ    にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてや!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

就職氷河期世代の元サラリーマン。22年間製薬会社でMRとして勤務後、45歳でFIRE達成。4人家族を養いながらコツコツと資産を積み上げた道のりを、きれいごとなしで発信していく。

気軽にコメントしてな!

コメントする

目次