FXドキュメンタリー– category –
-
FXドキュメンタリー
15年以上FXを続けても迷う|エントリールールを変更した理由
FXを15年以上続けていると言うと、 「もう手法は完成しているんですよね?」 と思われることがある。 でも実際は全然そんなことはない。 むしろ今、自分はトレード手法の見直しを行っている。 これまで何度も試行錯誤を繰り返してきたし、その度に少しずつ... -
FXドキュメンタリー
FXで勝てない頃の自分は「負けトレード」から何も学んでいなかった
FXを始めた頃の自分は、 「勝ちトレード」ばかり見ていた。 どうやったら勝てるのか。 どんな手法なら利益が出るのか。 どこでエントリーすればいいのか。 そんなことばかり考えていた。 でも今振り返ると、 👉 本当に見るべきだったのは負けトレードやっ... -
FXドキュメンタリー
FXを22年やって気づいた|「自信がある時ほど危ない」
FXを始めた頃の自分は、 「今回は自信がある」 と思った時ほど勝てると思っていた。 チャートを見て、 完璧な形や これは伸びるやろ かなり自信がある そう思えた時は、勝ちを確信していた。 でも22年近くFXをやってきて分かったのは、 👉 自分の自信と結... -
FXドキュメンタリー
FXを続けられた人と、やめていった人の決定的な違い
FXを長くやっていると、途中で気づくことがある。 👉 「勝てるようになる前に、ほとんどの人はやめていく」 これが現実やと思う。 自分も含めて周りを見ても、数年単位で残っている人は本当に少ない。 そして面白いのは、やめた人と続けた人の違いは、最初... -
FXドキュメンタリー
FXでローソク足の天井と大底を当てようとして負け続けた話
FXを始めた頃の自分は、 👉 「できるだけ天井で売りたい」👉 「できるだけ大底で買いたい」 ずっとそう思っていた。 たぶん、多くの人が最初はそうやと思う。 でも今振り返ると、この考え方をしていると勝てるようになるわけないわな。 昔は“ピンポイント”... -
FXドキュメンタリー
FXで「ルール通りに待てない」自分を変えられなかった頃の話
FXをやっていて一番しんどかった時期って、負けてる時じゃない。 今思うと、 👉 自分のエントリールールはあるのに、その通りにエントリーできないこと これが一番辛い。 エントリールールはあるのに、守れない 今の自分は一応ルールを持ってトレードして... -
FXドキュメンタリー
FXで勝てない人ほど手法を増やしてしまう|昔の自分がハマっていた罠
FXを始めた頃の自分は、とにかく「勝てる手法」を探してた。 ブログを見たり、YouTubeを見たりして、 「これめっちゃ良さそうやな」 と思ったらすぐ試していた。 でも今振り返ると、勝てなかった理由は手法そのものじゃなかった。 むしろ問題は、 👉手法を... -
FXドキュメンタリー
Forex Tester Onlineを実際に使って感じた「良かったこと・微妙だったこと」
FXを10年以上続けてきて、最近かなり思うことがある。 それは、 「リアルトレードだけで上達するには限界がある」 ということや。 特に自分みたいに、 週足 日足 4時間足 を中心にトレードしていると、そもそものトレード回数が少ない。 つまり、 経験値が... -
FXドキュメンタリー
FXで過去検証が続かないのはなぜ?10年以上やって感じた「練習環境」の重要性
FXを10年以上続けてきて、今かなり思うことがある。 それは、 「過去検証が大事なのは分かっていても、続けられる人はかなり少ない」 ということや。 実際、自分も昔は全然続かなかった。 検証しないとダメ 練習が必要 経験積まないと勝てない そんなこと... -
FXドキュメンタリー
FXを続けるほど、「楽して稼げる世界ではない」と痛感した話
FXを始めた頃の自分は、 正直どこかで、 「上手くなれば簡単に稼げるようになる」 と思っていた。 もちろん最初から甘く見ていたわけではない。 でも、 手法を覚えれば勝てる 勝率が高い形を見つければいける 上達すれば安定して稼げる そんなイメージはか... -
FXドキュメンタリー
FXで無駄なエントリーが減らない理由|昔の自分もずっとそうだった
FXを始めた頃の自分は、エントリー回数が多かった。 今振り返ると、 「なんでそこ入ったん?」 みたいなトレードをかなりやっていたと思う。 しかも当時は、それを問題やと思っていなかった。 むしろ、 「チャンスを逃したくない」 という気持ちの方が強か... -
FXドキュメンタリー
FXでコツコツ勝っても増えなかった理由|昔はすぐ利確していた
FXを始めた頃の自分は、 「コツコツ勝っているのに、なぜか全然増えない」 という状態がかなり長かった。 トータルで見ると、 勝率はそこまで悪くない 小さい利益はちょこちょこ取れる でも、最終的には資金が減る。 昔は本当にこれを繰り返していた。 今... -
FXドキュメンタリー
FXで「環境認識」の重要性を理解すると起こる変化についての話
FXを始めた頃、よく見かけた言葉がある。 それが、 「環境認識が大事」 というやつ。 でも正直、昔の自分はあまり意味が分かってなかった。 「いや、結局どこで入るかやろ?」 ぐらいに思っていた。 でも10年以上FXを続けてきて、今はかなり考え方が変わっ... -
FXドキュメンタリー
FXの手法紹介|俺が10年以上かけてたどり着いた長期足トレード
FXを始めて10年以上になる。 本当はもっと長くやってるんやけど、やってる期間だけやとそのくらい。 長い間、 損切りできない 待てない 無理やり入る 含み損を放置する そんなことを繰り返してきた。 今でも完全に勝てるようになったわけやない。 ただ、そ... -
FXドキュメンタリー
FXを10年以上やって、ようやく「チャートを見すぎる危険性」が分かってきた
FXを始めた頃、自分はとにかくチャートを見ていた。 仕事中も気になる。家に帰っても見る。寝る前もスマホで確認する。 当時は、 「FXで勝つためには常にチャートを見てチャンスを伺う」 くらいに思っていた。 でも20年以上FXを続けてきて、今はかなり感覚... -
FXドキュメンタリー
FXで“検証疲れ”する人へ|22年トレーダーの俺が過去検証を続ける理由
FXで勝てるようになりたい。 そう思って最初は誰でも頑張る。 手法を探す YouTubeを見る SNSを見る 検証してみる でも、多くの人は途中で止まる。 特に多いのが、 「過去検証が続かない」 や。 実際、過去検証ってめちゃくちゃ地味やからな。 でも俺は22年... -
FXドキュメンタリー
FXでエントリーが早すぎる人へ|昔の俺が負け続けた原因
FXで長年負け続けていた頃の俺は、とにかくエントリーが早かった。 今振り返ると、 「なんでそこ入ったん?」 みたいなトレードばっかりやったと思う。 今でもたまにあるんやけど(笑)。 でも当時は真剣やった。 乗り遅れたくない ここから伸びそう 今入... -
FXドキュメンタリー
FXで「損小利大」ができない理由|昔の俺が利益を伸ばせなかった話
FXを始めた頃、俺はずっと「損小利大」ができなかった。 今なら理由がよくわかる。 当時の俺は、 利益はすぐ確定する 損失は耐え続ける という、典型的な「損大利小」のトレードをやってた。 そして当然のように負け続けた。 今回は、昔の俺がなぜ損小利大... -
FXドキュメンタリー
FXで勝てない理由|昔の俺が勘違いしていたこと
FXを始めた頃、俺はずっと、 「手法さえ見つければ勝てる」 と思ってた。 でも今振り返ると、その考え方そのものが間違ってたと思う。 今回は、22年近く相場を見てきた中で、昔の俺が勘違いしていた「FXで勝てない理由」について書いてみる。 最初は「なん... -
FXドキュメンタリー
FXで長期足トレードを続けてわかったメリットとデメリット
FXを始めた頃から、俺は割と長期足中心でトレードしてきた。 これは株式投資を長年やってきた影響もあると思う。短期で細かく取るというより、大きな流れに乗る方が性格的にも合ってた。 基本的な見方としては、 週足で大きなトレンド方向を確認 日足でも... -
FXドキュメンタリー
FXで「待てない人」が勝てない理由|過去検証で気づいたこと
FXを始めた頃、 俺は全然待てへんかった。 今振り返ると、 これがかなり負ける原因になってたと思う。 俺は昔から株もやってた影響で、 FXも割と長期足メイン。 4時間足とか日足とか、 大きな流れを見ながらトレードするスタイルやった。 でも、 長期足の... -
FXドキュメンタリー
FXで損切りできない理由|昔の俺が損切りラインをずらし続けた話
FXを始めた頃、 俺は損切りが全然できへんかった。 いや、 正確に言うと、 損切りラインをずらしまくってた。 最初はちゃんと損切りを設定してる。 でも逆行してくる。 損切りラインに近づいてくる。 そこで長期足を見る。 すると、 「まだ長期足のトレン... -
FXドキュメンタリー
FXで負けを取り返したくなる人へ|リベンジトレードで10万円を何度も飛ばした俺の話
FXで負けたあと、 「次で取り返したい」 と思ったことはないやろか。 たぶん、あると思う。 いや、FXやってたらほぼ全員あるんちゃうかな。 俺も何度もあった。 しかもただ思うだけやなく、その感情のままエントリーして、さらに傷口を広げたことも何度も... -
FXドキュメンタリー
FXでルールを守れない人へ|10年負けた俺がわかった「守れない本当の理由」
FXでルールを守れない。 エントリー条件に合ってないのに入ってしまう。 損切りをずらしてしまう。 利確を伸ばしすぎて利益を飛ばしてしまう。 負けたら取り返したくなってリベンジトレードしてしまう。 これ、全部昔の俺や。 というか、たぶんFXを始めた... -
FXドキュメンタリー
FXの過去検証って意味ある?22年トレーダーの俺が出した答え
FXで勝てるようになるために何が必要か。 たぶん多くのトレーダーが口を揃えて言う。 「検証しろ」 俺も昔からトレーダーのブログをずっと見てきた。 たいていの人が、 「検証することが勝てるようになるために大事」 って言ってた。 でも当時の俺は正直思... -
FXドキュメンタリー
FXで待てない人へ|22年トレーダーが気づいた「負ける人」の共通点
FXで待てない。 ローソク足が一気に伸びていく。「うわ、置いていかれる!」気づいたら飛び乗ってる。 昔の俺がまさにそれやった。 でも22年FXをやってきて思う。 FXで待てない人は、メンタルが弱いわけでも才能がないわけでもない。 単純に、 「トレード... -
FXドキュメンタリー
FXのポジポジ病の治し方|何度も負けた俺がやめられた具体的方法
「気づいたらまたエントリーしてる」 「なんとなく上がりそうで買った」 「根拠が薄いのに無理やりこじつけしてポジションを持ってしまう」 これ、全部ポジポジ病や。 FXをやってると、どうしてもポジションを持ちたくなる。 チャートを見てると「何かしな... -
FXドキュメンタリー
FXルールの作り方|10年やってわかった「守れるルール」の作り方
「FXって結局ルールが大事って言うけど、どう作ればええんや?」 これ、昔の俺もずっと思ってた。 FXを始めたばかりの頃は、とりあえず適当にロング・ショートを打ちまくってた。 最初はビギナーズラックもあった。 でも、その後が地獄やった。 ロングした... -
FXドキュメンタリー
FX検証のやり方|10年やってわかった「勝てない人」が絶対にやるべき練習法
「FXって結局、どうやって練習したらええんや?」 これ、昔の俺がずっと思ってたことや。 本を読んで、YouTubeを見て、手法を真似して、リアルでやる。 でも勝てへん。 理由はシンプルやった。 検証してなかったから。 ポジポジ病。リベンジトレード。無策... -
FXドキュメンタリー
FXで損切りできない人へ|10年やってわかった「勝てない人」の共通点
FXで勝てない。 その理由。 いろいろある。 でもかなり大きいのがこれ。 損切りできない。 これや。 俺もそうやった。 最初の5年くらいまともに損切りできんかった。 なぜか。 理由はシンプル。 「また戻る(てか戻ってくれ!)」 とお祈りしてたから。 で...
12